2018年10月1日月曜日

Pythonで、.pycファイルや__pycache__ディレクトリを作らないようにする方法

Pythonはデフォルトで、クラスファイルをコンパイルした .pyc ファイルを作ります。Python 3系だと、__pycache__ディレクトリを自動的に作成して、その下に .pyc ファイルを作ります。

一度 .pyc ファイルを作っておけば、次回から、スクリプトの実行が少し速くなります。

ただし、スクリプトをこまめに変更する場合は、結局毎回コンパイルするので、あまり .pyc ファイルを保存しておく意味がありません。また、ディレクトリに勝手にファイルやディレクトリを作られると、ちょっとうざいです。git statusとかすると、untrackedなファイルとして表示されたりしますし。gitignoreしておけばいいのかもしれませんが、、、

ともかく、勝手にファイルやディレクトリを作ってほしくない場合は、環境変数に以下を追加しましょう。
export PYTHONDONTWRITEBYTECODE=1
これで、.pycファイルが作られなくなります。

bashを使っている場合は、.bashrcファイルの最後のあたりに、上記の設定を追加しておきましょう。これで、ログインしなおせばOKです。byobuとかscreenを使ってる場合は、一度terminateして、もう一度byobuscreenを実行しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

JavaScriptで10進数と16進数を変換する方法

JavaScriptで10進数と16進数を変換する方法を紹介します。 まず、16進数を、10進数に変換する方法です。 以下のサンプルコードでは、16進数の"DB"や"0A"を、10進数に変換しています。 var a = pa...